ビーサポ
出張、訪問福祉理容・美容サービス 株式会社ビーサポ

お知らせ

ビーサポプレス

髪の豆知識【髪の毛の色】

いつもビーサポのホームページにアクセスいただき、誠にありがとうございます。
出張、訪問福祉理容・美容サービスの株式会社ビーサポです。
今日はちょっとした髪に関する豆知識をご紹介しますよ♪
最近髪の毛を染めてカラーリングを楽しむ方が増えてきましたが、髪そのものの色はどうやって決まるのか知っていますか?

●髪の毛の色の決まり方

髪の毛の内部にある「メラニン」という色素の種類とその量により決まります。
メラニンにはユーメラニンとフェオメラニンの2種類があり以下の色素がそれぞれ含まれています。

ユーメラニン:黒~こげ茶

フェオメラニン:赤茶~黄

この2種類の量によって髪の色が決まっていきますよ。

●髪の毛の色とメラニンの関係

髪色 :ユーメラニン :フェオメラニン

黒 :非常に多い :少ない
こげ茶 :多い :少ない
茶 :やや多い :少ない
金髪 :少ない :少ない
赤毛 :少ない :多い
白髪 :ほぼない :ほぼない

このように、メラニンの量によって髪の毛の色が決まるので、
ヘアカラーリング剤のブリーチはメラニン色素を壊して髪の毛を明るい色にしてるということになりますね!
ちなみに、金髪の方は黒髪の方より髪の毛の量が1.4倍ほどあるらしいですよ。
髪の毛の色について基本的な知識を知っていくことで髪の毛に対してのケアや理解を深めていきましょう!

またビーサポでは一緒に働いてくださる方を募集しています!
フランチャイズ加盟店やスタッフ募集について詳しくはお気軽にお問い合わせください。
福祉と美容の架け橋になってみませんか?

『全国対応』 お近くの対応店舗を見る